2013.06.23
世間でのゲームのイメージと言えば、「遊び」「暇つぶし」というようなことが思い浮かぶと思います。
しかし、Game Engine が持つ本来の性能は、遊びに留まらないと考えています。

Game Engine は仮想体験が出来るツールであり、発展させれば Simulator になります。
Game Engine はプログラムです。内部では数式が動いています。
数式は、物理学などの様々な法則を表現し得ます。

しかし残念なことに、巷に溢れる様々なゲームは「遊びとしての面白さ」を追求し、
その為に法則を捻じ曲げ、自分に都合が良いように作り変えています。



最近では3DCGが進化し、現実と殆ど遜色ない程のグラフィックになりましたが、
綺麗なグラフィックも、所詮は「遊び易さ」の為の偽物でしかない、と感じています。
例えば、モンスターの鱗を強靭にリアルに描いたとしても、モンスターはプレイヤーに倒させる為だけの存在でしかありません。
その鱗も強靭さも、ただの絵で、偽物です。
最後はプレイヤーに気持ち良く倒させる為だけに、存在します。

私はそのようなゲームをプレイする度に、とても残念だと思っていました。



ゲームは妄想の域を出ません。
それは、とても空しいと感じます。
どんなにプレイし、お金を貯めて、能力を強化し、プレイヤースキルを向上させても、現実世界では殆ど役に立たない。
ただの遊びか、暇つぶしか、妄想で終わってしまう・・・。


しかし、果たしてそれは、本当にそうでしょうか?


私は、要素によると考えています。
作られた偽物の法則の中で、それをいくら追及しても、偽物の法則しか深く追求できません。
もし、描かれている全ての法則が、現実世界に沿った物であれば、どうでしょうか?

そうであれば、追求することで、現実の知識を追求できる筈です。
つまり、Game Engine を介して、現実に目を向けるということになります。



ゲームが人殺しを助長させるという説があります。
もしそれが本当であれば、ゲーム内の殺人が、現実の殺人の模範に成り得たということです。
つまり、ゲーム内の疑似体験は、現実世界に影響し、洗脳させることが可能ということです。

殺人を助長するのだとしたら、とても恐ろしいことです。
しかし考え方を変えてみると、それだけ強力な疑似体験をさせる機能を Game Engine は持っているということになります。

それも、人殺しを行わせる要素しか無いゲームが問題だと思います。
殺しを描くとしても、責任(逮捕、報復など)まで描かなければ、問題提起にもなりません。
(更に Game Engine は痛覚などを表現できないので、どこまで描けるか分かりません。)

そのような Game Engine で、社会問題を扱った場合はどうでしょうか?
Game Engine に、社会問題を常に考えるような頭に洗脳されたとしても、勉強になるだけでは・・・?
(事実をねじ曲げ、情報発信者に都合が良い主張のみを強く描いた場合、洗脳になるかもしれませんが。)




このブログでは、Game Engine の様々な可能性を模索し、
現実世界に数多存在する、様々な法則を模写し、それを再現することを目指しています。

特に、過去に起きた歴史を忠実に再現することを目指しています。
歴史は繰り返すとは良く聞きますが、歴史の法則を捉え、その当時の人々の人生を描くことで、
生きる意味や、様々な問題を考える参考になりえる Simulator を製作できれば、
Game Engine でも価値がある物になるのではないでしょうか。
Relate Entry
Comment
11
支持します。
いいですね。
大学で歴史学を学んでいた者としてはとても興味があります。
プログラマー志望でゲームエンジンを扱えて、こういった考えかたができる人がいるのは心強いです。
あとは、どうやって歴史を正確に捉えるか、ということですね。一応、私に協力できることがあれば、支援したいです。

12
ありがとうございます。
赤鬼さん、早速気が付いちゃいましたか!
訪問履歴残して、驚かせようと思っていたのですが、ばれたならしょうがないw

支援申請ありがとうございます!
赤鬼さんにそう言って頂けると心強いです。
これからも宜しくお願い致します。

Trackback
Comment form
プロフィール

Tさん

Author:Tさん
DirectX、Unity 等でゲームを製作しています。
C++、C#、Java、Ruby等を使えます。

プログラミングの嗜好としては、AIを組むのが好きです。

シリアスゲームのような社会に役立つゲームや、ゲームエンジンの可能性に興味を持っています。

様々な先端技術を取り入れたシリアスゲームを真剣に作りたい。



プロフィール詳細
構想
Twitter

検索フォーム
閲覧回数
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


PAGE TOP
