現在制作中のサンプルプロジェクトですが、 ニコニコ自作ゲームフェスに向けて公開用のプロジェクトを作っていたので、試作版を公開したいと思います。
(しかし、暗号化に手こずって間に合わなかったという・・・。)






ダウンロード

※申し訳ないのですが、現状、ジョイパッドでのプレイにしか対応していません。
※11/1 RTPを不要にしたver1.03を上げ直しました。



通常制作しているサンプルプロジェクトの最新ファイルは、 全てのプログラム記述の見直をしており、起動すらできなかった為、 一昔前のプロジェクトを手直しした物を公開します。
(間に合わないと気が付いたのが、期限の4日前ということは内緒。)

試作版では、オブジェクトの挙動がおかしかったり、重かったり、沢山のバグがあります。
急ピッチで手直しした程度なので、あまり過度な期待はしないで下さい。

また上記の都合により、ストーリー性、目的もありません。
(導入シーン、タイトルムービーは作れる筈だったけど、やっぱり時間が足りなかった・・・。)
強いて言えば、歩き回ることが目的です。





試作公開1 

試作公開2 

試作公開3 

試作公開4 

試作公開5



実装処理

・オープンワールド、シームレスマップ
 範囲は狭いのですが、しっかりとオープンワールドシステムで作られています。
 100 * 100 マップを 縦横 3つ並べています。(実際には糊代があるので、少し小さい。)
 範囲を大きくしなかったのは、デバッグがし易いということと、大きなマップを作る時間が無かったからです。

・時間の概念
 約10分で一日が終了する設定です。
 本当は、2時間掛けたいのですが、試作ということで、早く一日が過ぎます。

・狼の攻撃AI

・烏の(間に合わせ)AI

・ステータス

・各種影響
 影、出血、水面反射、動的動作、足音など。
 死亡時の血がバグっているのは、時間が無かったからです。

・植物の採取

・川を流れる蓮

・木の動的生成

・間に合わせ即席メニュー(鞄)
 間に合わないと気が付いてから、2日で作ったことは内緒。


・松明
 光源になります。
 夜は、光源の位置でオブジェクトの影が変わります。

・剣
 ユーザーインターフェイスに難がありまくりですが、とりあえず振れます。
スポンサーサイト
Relate Entry
Comment
4
公開お疲れ様です。
やはり、相変わらず斬新でツールの枠にとらわれない感じの作風ですね!

因みに、今回はこのような形での公開となりましたが、今後の活動はどうされる予定ですか?
このまま現在のツールで理想を追求して、完成まで作り続けるのでしょうか?

「追々Blenderに移行する予定です。」
とあったので、少し気になります。

5
制作お疲れ様(^-^

6
Re: タイトルなし
見て頂きありがとうございます。
Blender移行タイミングなのですが、現状、まだまだ微妙なのですよね・・・。
もう少しだけツクールで制作しようと思います。

具体的に言うと、
・(500 * 500)マップを縦横3つくらい並べて作成
・村を一つ配置し、村人のAIを作る
・生態系を表現する
などが満たされれば、理想のα版が完成するので、そうしたらBlenderに行きます。
でも多分、並行してやると思います。

難でしたら打ち合わせはメールででもw

7
Re: タイトルなし
> 制作お疲れ様(^-^
閲覧ありがとうございます。
Decoyさんも制作頑張って下さい!

8
つまりは、Belnderのゲームエンジンも使う予定がある、ということでしょうか?

あくまでも個人的な意見ですが、
モデル制作やアニメーションなどの作業もこなすのであれば、Belnderを使うこともあると思います。
しかし、Tさんが作りたいものや公開したいものを考えると、BGEはあまり良いツールとも言えないような気がします。
(特に、メモリ管理などのシステム自体を作りこみたい場合など。)

Blenderゲームエンジンに関する説明としては、
TiBraさんの記事↓が参考になると思います。
http://timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-482.html#more

9
Re: タイトルなし
> つまりは、Belnderのゲームエンジンも使う予定がある、ということでしょうか?
はい。
サイトを教えて下さりありがとうございます。
やはり暗号化が対象外でしたかw

そこら辺は追々やっていきます。(後で考えます。←何時もの駄目なパターン)

10
>>後で考えます。←何時もの駄目なパターン

そうは言いつつも、
結局は毎回結果を出せているので、今回も期待してお待ちしておりますww

18
さっそくやってみましたけど期待通りというかそれを超えてますね!
RPGでオープンワールドって初めてでした!!
しかも半端ない完成度じゃないですか!!
探索要素もあるしRPG要素もあるし....

物に対するあたり判定もしっかりしていてこれが
体験版とは思えない完成度ですね。

1~10で評価するならもちろん評価10つけますよ。
低く見積もっても7か8くらいでしょう。
正直こういうサバイバルゲームすごいやりたかったんです。
オープンワールドでサバイバルができるという感動がほしかったんです。
あなたは夢をかなえてくれました。本当にありがとうございます!
※お世辞じゃありません。マジです。

僕がサバイバルゲームを好きになったのは、主に「サバイバルキッズ」というゲームとの
出会いでした。
すごく楽しくてずっとやってました。
それからだいぶんたってやったFPS「Farcry3」によってよりいっそうサバイバルゲームが好きになり、
サバイバルゲームに対する要求が確立しました。
「オープンワールドのリアルなサバイバルゲーム」
マインクラフトにも出会ったのですが、あれはクリエイティブな面が強く、
サバイバルというとどうかな~といった感じだったのでこんなゲームに巡り合えて本当嬉しいです。

できれば、魚を捕るシステム、料理システム、筏など簡単な人工物の作成システムなどあると
より一層すばらしいものになると思います!

19
コメントありがとうございます。
とても丁寧な感想コメント、ありがとうございます。
かなりやる気が出ました!
そう言って頂けると幸いです!

衝突判定は、実はしっかりしてないですw
蓮の葉を運んだまま、木に衝突するとめり込んだり、
運んでいるオブジェクトが他のオブジェクトにめり込んだり・・・。

更に、判定がとても重いので、オブジェクトは7体までしか処理できません(><)

できるだけ早く修正したいのですが、
それ以前にスクリプトが大変なことになっているので、徹底的に整理しています。
(そのまま半年経過中・・・。)

そういえば、saikouさんもツクールVXをお持ちだったのですね!
その一つ前のバージョンで制作しているので、制作自体が、どれ程無理ゲーか分かる筈w



実は、僕もサバイバルキッズ好きで、かなり影響を受けていますw
間違えて毒キノコを食べると、次の日に死にそうになったり・・・
あれは速攻で詰みましたねw

Farcry3 も面白そうで、何度か動画で見ています。
名作ですよね。物理エンジンもやヴぁいです。
しかし、海賊の恐ろしさや、残忍さがあまり深く描かれていず、主人公補正が強いので、
僕はもっと生死を掛けたゲームを作りたいと思っています。



魚、調理システムはもう考えていましたw
筏合成は面白そうですね! アイデアありがとうございます。
でもその前に、テント合成システムを入れたいところです。

他にも、色々なシステムを考えています。
以下一部抜粋。

・剣等
 切る毎に消耗し、切れなくなったり、破損して使い物にならなくなる。
 投げれる。主に使えなくなった時に、敵に投げつける。

・病気
 風邪、熱、食中毒など。
 様々な種類の病気があり、用途に合う薬を使う必要がある。
 薬の調合には、様々な薬草を使う為、膨大な知識が必要になる。

・川
 川の流れ、水温、水中など。
 魚が居て、釣り、銛など、様々な漁が可能。

・調理
 薪拾い、竈作り、火起こしから始めるw

20
Farcry3は、生物などの生態がすごく丁寧に作られていて、
自然がリアルに作られているので好きです。

Tさんもサバイバルキッズやってたんですね~
同志が増えてうれしいです!
ほんと積みゲーですよねw
病気のほかに、前の日に晩御飯抜いたりしても響きますしね~

衝突判定などの件に関してはこれからいくらでも修正できるので
大丈夫だと思います。
病気や、水温のシステムは思いつきませんでしたね~
料理も薪からというすばらしいことだと思います。
テントというのはそこを拠点にできるっとぇことですか?
もしそうなら本当に素晴らしいシステムですね。

どちらにしろ神げーの予感です。
僕の発言が参考になったのであればうれしいです!
制作頑張ってください!

最後に、僕はツクール自体、ほとんどやってないので全然わかってませんw
Tさんのようにツクールでそんなに表現ができるなんて憧れます!
本当に頑張ってくださいね!期待してます!

Trackback
Comment form
プロフィール

Tさん

Author:Tさん
DirectX、Unity 等でゲームを製作しています。
C++、C#、Java、Ruby等を使えます。

プログラミングの嗜好としては、AIを組むのが好きです。

シリアスゲームのような社会に役立つゲームや、ゲームエンジンの可能性に興味を持っています。

様々な先端技術を取り入れたシリアスゲームを真剣に作りたい。



プロフィール詳細
構想
Twitter

検索フォーム
閲覧回数
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


PAGE TOP
