上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
僕がRPGツクールのRGSSを編集する為に、幾つか外部エディタを使ってみたので、
その中から便利で使い易い、お勧めの外部エディタを紹介しようと思います。
もしよろしければ参考にして下さい。

過去記事
外部エディタ利用の利点と欠点の考察
セクションを全てRubyファイルに移植



テキストエディタ
テキストエディタはとても軽いので、立ち上げ速度も速いです。
その代わり単語補間などの機能が統合開発環境よりも弱いです。

Notepad++ 
notepad++
 僕が現在使用している、とても多機能なテキストエディタです。フリーウェアです。

 様々な言語に対応し、キーワード設定、テキストの同時読み込み、画面分割、フォルダ内の一斉検索、メソッドなどを畳める機能などがあります。
 文字色、背景色、フォントなど簡単で自由にカスタマイズできます。
 実行プログラムを設定できるので、テキストエディタ内から、ショートカットキーで手軽に、デバックモードのRGSS Player(参考サイト)を呼び出せます。

 また、プラグインのLightExplorerを使用すると、フォルダ内のファイルがツリー表示されます。
 しかし、僕のPCでは原因不明のバグで使えないので、画像では通常のエクスプローラーウィンドウを変形させて代用しています。

 欠点は、ifやメソッドでの改行の際に、自動でタブを入れる機能が無いので、ツクールのエディタに比べて少し面倒です。
 慣れれば特に問題はありません。



Sublime Text 2
SublimeText2
 外国製の多機能なテキストエディタです。 カンパウェアです。
 テキストエディタの中でも最高峰の機能性を持っており、とても使い易いです。
 テキストの同時読み込み、画面分割、フォルダ内の一斉検索、メソッドなどを畳める機能、フォルダ内のファイルのツリー表示などは当然実装しており、
 更に独特な機能として、テキストファイルを選択しただけでプレビューを表示してくれたり、
 縮小した文章全体のプレビューを右側に表示し、クリックで目的の文章に移動できます。
 
 欠点は、外国製なので日本語入力が若干面倒です。
 一応、インターフェイスの日本語化はできるのですが、中途半端です。
 ただ、通常のショートカットキーで使用できるので、あまり気にならないと思います。

 また、カスタマイズするには設定ファイルを書き換えなければならないので、設定し辛いです。



統合開発環境
統合開発環境は重い為、立ち上げ速度は遅いです。
その代わり様々な機能がセットになっているので便利です。
ツクールに対応させる方法があるのでお勧めです。

Eclipse
 ツクール用のプラグイン

NetBeans
 ツクール対応方法の説明
スポンサーサイト
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
プロフィール

Tさん

Author:Tさん
DirectX、Unity 等でゲームを製作しています。
C++、C#、Java、Ruby等を使えます。

プログラミングの嗜好としては、AIを組むのが好きです。

シリアスゲームのような社会に役立つゲームや、ゲームエンジンの可能性に興味を持っています。

様々な先端技術を取り入れたシリアスゲームを真剣に作りたい。



プロフィール詳細
構想
Twitter

検索フォーム
閲覧回数
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。