半年振りの更新になります・・・。
大学が忙しく、中々更新できませんでした。
広告避けも含めて、久々に更新したいと思います。

多分、使う人は居ないでしょうが、Ruby プログラムを公開したいと思います。
基本的に自由に使って結構です。
もうツクールで作る予定も無いので、過去に作った Ruby プログラムを
徐々に公開して行こうと考えています。

Graphics.txt
Angle.txt
Math.txt
Vector.txt
Move_Vector.txt

これらのファイルは、僕のプログラムでは、基幹処理を担っており、重要でした。
ツクールとは言え、全ての座標をベクトルで管理することが出来れば、
扱い易いと考えて設計しました。

以前作成した、RPGXP 技術デモでも、このようなクラスを使用して、
武器の回転などを簡単に設定しています。

Graphics.txt には、Unity でお馴染みの delta_time が格納されており、
拡張されています。
これを用いることで、異なるフレーム数でも、同じように動いているように
見せることが可能です。

Angle.txt では、回転を簡単に扱えます。
(その分遅いですが・・・。)

Math.txt では、上記の Angle クラスを受け付けるように、拡張しました。
また、指定角度の単位ベクトルも作成可能です。

Vector 2種ですが、Move_Vector.txt については、
物体の移動に特化させたベクトルにしているつもりです。
角度から、移動先を求めたり、直感的に物体の移動を設定する際に、
とても役立ちました。
軽量化の為、値を保持していますが、あまり軽量化に役立っていないですね・・・。

当然、計算速度は、若干遅くなります。
また、今見ると、かなり酷いプログラムだと、自分でも思います。
スポンサーサイト
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
プロフィール

Tさん

Author:Tさん
DirectX、Unity 等でゲームを製作しています。
C++、C#、Java、Ruby等を使えます。

プログラミングの嗜好としては、AIを組むのが好きです。

シリアスゲームのような社会に役立つゲームや、ゲームエンジンの可能性に興味を持っています。

様々な先端技術を取り入れたシリアスゲームを真剣に作りたい。



プロフィール詳細
構想
Twitter

検索フォーム
閲覧回数
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


PAGE TOP
