広告除けに、一ヶ月単位で更新すると言ったものの、
今回も、大幅に更新が遅れてしまいました。

最近は、勉強の傍ら、C言語、C++言語、DXライブラリを学んでいます。
また学習する内に、制作の方向性も大体まとまりましたので、記述します。



今まで、RPGツクールXPにてゲーム制作を行ってきました。
しかし、ゲームプログラマーという仕事にすることを考えた場合、
RPGツクールXPのスクリプト言語である、RGSS(Ruby)を完璧に習得しても、
業界で使われない言語である為、通用しないと考えています。

その為、今までは、RPGツクールXPにて、ある程度完成した作品を一つだけ制作したら、
ツクールでの開発を停止し、Unityや、C++言語とDXライブラリを使用して、
新規作品を制作するつもりでいました。

しかし、開発する内に、色々な凝ったプログラムを試作してみたくなってしまい、
それを実装する度に、同じ箇所のプログラムを何度も書き換えたり、長々とソースを整理してしまい、
そのようなことを沢山行っている内に、気が付けば、ツクールでの開発があまりにも長引いてしまいました。


このままでは、C++言語とDXライブラリに中々取り掛かれないので、
ツクールでの開発を完全に中止し、C++言語とDXライブラリを使用して、
今までの制作物を全て移植し、継続開発を行うことに決めました。

現在ツクールで開発しているゲームは、適当に終わらせるのではなく、
しっかりと完成させ、制作技術も詰めるだけ詰みたいと考えていたので、
どうせならそのまま全て、C++とDXライブラリに持って行き、
継続開発し続けよう、という考えに至りました。



利点
・C++言語は、メジャーな言語
 ゲーム業界で良く使われる言語なので、習得すれば仕事にできる。

 また、殆どの言語は、C言語を基にして発展しているらしいので、
 他の言語の理解が深まり、他の言語を習得する際にも習得が早まる。
 その為、プログラミングを基本から学ぶのに、最適な言語だと考えています。


・情報が豊富にある
 参考書、ネット上の情報、ソース、ライブラリ等をそのまま移植して、開発ができる。
 例えば、衝突判定を自前で組まなくても、「Havok Physics」という物理エンジンを
 無料(ライセンス規定はあり)で使用できるので、そのまま移植して開発することが可能になります。

 ゲームの質が上がるだけでなく、技術習得や、制作速度の向上(ある程度、使い易くライブラリを整えられた場合)
 などが期待できます。

 これで、本棚に積んであるプログラミング本も消化できる・・・。


・発展性がある
 DXライブラリは、DirectXという業界で使用されている本格的なAPI群を
 初心者でも分かり易く使えるように整えたライブラリです。
 その為、DXライブラリを習得後に、DirectXを習得する際に、
 ある程度基礎が出来ているので、発展し易いと考えています。


・できることが多い
 RPGツクールでは制限され、思うように弄れなかった部分も、自作できます。
 一から自作するので、マップの仕様や、制作ツール等も、自由に作れます。

 因みに、制作ツールの作成には、C#言語が作り易いそうです。
 このように、開発する内に、新しい言語に手を付けられるという利点もあります。


・実行速度が速い
 これまで使用していたRGSS(Ruby)言語は、実行速度く、
 その為に、実現できなかった機能が沢山あるので、
 Rubyの約 60倍速い、C++言語にはとても期待しています。



欠点
・難しい
 RGSS(Ruby)言語に比べ、C++言語は、とても難しいと聞きます。
 若干弄った感想は、ヘッダファイルと実行ファイルに、同じ関数を書かないといけない等、
 非常に面倒臭い言語だと思いました。

 反面、細かいところまで制御出来るので、確かに速度は上がると思います。


・時間が掛かる
 移植する為に、大量の時間が掛かるのは勿論、
 C++、DXライブラリを習得するのに掛かる時間や、使い易く拡張するのに掛かる時間など
 公開までかなりの時間が掛かります。



今後の展開として、最終的には、DirectXで3Dゲームエンジンを作成したいと考えています。
まだまだ遠い道のりですが、それを目標に進もうと思います。

また、RGSS(Ruby)で使わなくなったソース等を、ボチボチ公開したいと思います。
RPGツクールXP用ですので、VX、VXAceには使用できないと思いますが、
何卒宜しくお願いします。
スポンサーサイト
Relate Entry
Comment
25
おお
C++勉強するんですか!頑張ってください!
あんま関係ないですが、高校に入ったらJAVAの勉強をするつもりでいますw

ハボックといえば、かなり有名な物理エンジンですね!
かのサイレントヒルやダークソウルもこのエンジン使ってるようですし、
かなりのクオリティアップが期待できます!

期待してます!頑張ってください!

26
コメントありがとうございます。
おぉ、Javaの勉強ですか!
多分、僕も大学に入ったらJavaの勉強をすると思います。
プログラム言語では、CとJavaは基本らしいです。

Havokは有名ですよね!
Havokの使用方法もネット上で紹介されていたので、時間があれば実装したいと思います。

saikouさんも頑張ってください!

27
久々
どうもお久しぶりです
地獄から蘇ってきました(ぇ

いよいよ3Dエンジンを使いますか!
私も環境整い次第制作したいですが
中々ばたばたしてます(´・ω・`)

とりえあず元気そうで良かったです!
がんばってね♪

28
Re: 久々
トッキーさん、お久しぶりです。
そうですね・・・とりあえず3Dの前に、まずは2Dを制覇したいと思います。
制作途中に、2Dで面倒な部分が出たら、随時3Dに移行するつもりです。

地獄から生還なされたと聞き、安心しました。
色々と、とても大変だと思いますが、制作も含めて頑張ってください。
応援しています!


> どうもお久しぶりです
> 地獄から蘇ってきました(ぇ
>
> いよいよ3Dエンジンを使いますか!
> 私も環境整い次第制作したいですが
> 中々ばたばたしてます(´・ω・`)
>
> とりえあず元気そうで良かったです!
> がんばってね♪

Trackback
Comment form
プロフィール

Tさん

Author:Tさん
DirectX、Unity 等でゲームを製作しています。
C++、C#、Java、Ruby等を使えます。

プログラミングの嗜好としては、AIを組むのが好きです。

シリアスゲームのような社会に役立つゲームや、ゲームエンジンの可能性に興味を持っています。

様々な先端技術を取り入れたシリアスゲームを真剣に作りたい。



プロフィール詳細
構想
Twitter

検索フォーム
閲覧回数
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


PAGE TOP
