大学1年後期のC言語の課題で作成したゲームを
この度、公開することにしました。

全てC言語で作成し、コマンドプロンプト上で動作するゲームです。

C言語の講義で、問題解決出来るプログラムを自由に作成せよ(うろ覚え)
という感じの課題が出たので、適当に作りました。
70行以上で作成せよという指示に対し、1500行書いて、後で時間を無駄にした事を思いっきり後悔しました。
(ついでに言うと、1500行書いてて、C言語の講義一回休んでしまった・・・。)

C言語使うとかお話にならない・・・
C++使わないとか、マジ論外・・・

非常に詰まんないので、思い出として、とりあえず保存目的で上げます。
物好きな方は、ご自由にプレイ下さい。
操作方法等、詳しくはファイル内の 説明書.txt をご覧下さい。

ダウンロード

CUI_Game_1

CUI_Game_2
ブログの更新頻度は低下したが、何も作っていない訳じゃないので、
言い訳を兼ねて、大学の課題で作成したアニメーションを公開。

課題で指定された為、今時 Macromedia Flash MX 2004 で作成した。
あまりにも古過ぎる・・・。
クラシックモードじゃないと頻繁に落ちる等、二度と触りたくない。
役に立たないツールを教えている為、講義の意義等、疑問が残る。


狼の4枚走りアニメ。
描くのではなく、画像加工によって写真から作成した。
各関節は、画像の回転で作成した為、特に足が死ぬ程面倒臭かった。
動きもカクカクで、4枚は少な過ぎるので、微妙・・・。
狼走り

犬を追いかける狼
犬は手書き。
狼追い駆け


足のパーツが非常に多い・・・
足画像一つにつき、4部位回転させているので、面倒。
こんな事するより、早く3Dモデリングして、モーションさせて作成するべき。
狼アニメパーツ
ブログの更新頻度は低下したが、何も作っていない訳じゃないので、
言い訳を兼ねて、大学の課題で作成した3Dモデルのレンダリング画像を載せます。

ツールは Metasequoia を使用。
今時 Metasequoia なんて流行らないし・・・。
しかし、課題で指定されたので、嫌々作成。
本当は Blender や Maya を学びたい。


例の本。小物を作れと言われたので、愛読書をスキャンして作成。
余談だが、先生はページ側のテクスチャを見て、半分も読んでないことを言い当てた。
O'REILLY_Book

RPGXP 試作で登場予定の鷹をモデリングしたが、提出期限が1週間だった為、
相当雑にモデリングしており、更に Metasequoia 使用の為、クオリティはお察しの通り。
3D_Hawk


ジョジョ立ち(失敗)なドラえもん
POV-Ray の課題で、雪だるま、ドラえもん、あとなんか(忘れた)の中から一つ作れと言われ、
Metasequoia で作成して POV-Ray に変換した。
余談だが、この講義とは別の課外授業でも、同じものを提出した。

寂しい感じのドラえもん
Parthenon Renderer を使用。
Doraemon_cornell_box

目が光るドラえもん
バンプマップのテストも兼ねて、Parthenon Renderer を使用。
Doraemon_gi_sample

窓の外からドラえもん
Doraemon_Window
大学1年前期の最終課題で作成したゲームです。
この度、公開することにしました。
お気軽にダウンロード下さい。(内容は保障しませんが・・・。)

このゲームは、戦闘機を出来るだけ忠実に再現することを目指した、2Dシューティングです。
製作期間が短く(約1ヶ月)、内容は相当薄いですが、発表者に選ばれて、とりあえずプレゼンした程度の作品です。

操作方法等、詳しくはファイル内の 説明書.txt をご覧下さい。


ダウンロード


起動に必要なランタイム
以下のURLを参考にインストールして下さい。
Java
Java SE Development Kit(JDK)


戦闘機シミュレーションもどき_1

戦闘機シミュレーションもどき_2

戦闘機シミュレーションもどき_3

戦闘機シミュレーションもどき_4


ver1.01 : 空母、タイトルなどを追加
ver1.02 : 大幅な軽量化に成功
ver1.03 : 説明書に起動必須ランタイムを追加、敵の速度調整
ver1.04 : 素材の軽量化、配布する為に整理
プロフィール

Tさん

Author:Tさん
DirectX、Unity 等でゲームを製作しています。
C++、C#、Java、Ruby等を使えます。

プログラミングの嗜好としては、AIを組むのが好きです。

シリアスゲームのような社会に役立つゲームや、ゲームエンジンの可能性に興味を持っています。

様々な先端技術を取り入れたシリアスゲームを真剣に作りたい。



プロフィール詳細
構想
Twitter

検索フォーム
閲覧回数
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


PAGE TOP
